堺市にあるテアシス百舌鳥八幡はお困りの症状を無痛の整体で改善します

テアシス百舌鳥八幡


整骨院・接骨院・整体 どう違うの? ②

さて、今回は「整骨院」「整体院」

大雑把に言うと「国家資格」を持っている持っていないかです。
 
整骨院を開業するには「柔道整復師」という国家資格が必要なので、この資格がないと整骨院の名称は使えません。
反対に整体院は誰でも開業することができます。
整体院を開業するのには特に学校に行く必要もないので、極端な話が義務教育が終わる中学校の卒業式の次の日からでも開業は可能です。(いつまでが中学生か?という議論は無しで)

こう書くと整骨院の方が良さそうに聞こえますが、
どちらが良いかの判断は正直分かりません。
理由はいくつかあります。
まず整骨院の中にも資格を持っていない先生(と呼ばれている一般人)もいれば、医療系の学校に在学中の学生さんもいます。僕が学生の頃はどの整骨院も学生さんが多かったのですが「資格持ってるって言えよ」と雇い主から言われている同級生がたくさんいました。
あと、技術を磨き続けている先生が少ないのも残念なこともマイナスな判断材料です。


まぁ、国家資格を持っていても技術のない先生もいますし、学校に行ってなくても上手な先生もいます。ホームページやチラシ上ではいくらでもゴッドハンドを演じられます。有名人との対談も有名な雑誌に載るのもお金さえ払えば載せてくれます。

ですので「どちらが良いかは」実際に施術を受けてみてご自身で判断されるのが一番良いかと思います。


 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

テアシス百舌鳥八幡のご案内

住      所:
〒591-8037
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5-370-3
アクセス:
 JR阪和線 百舌鳥駅より徒歩7分
南海高野線 百舌鳥八幡駅より徒歩10分

お問い合わせ・ご予約
072-203-2200
営業時間:
平日  9:00-13:00
        16:00-20:00

土曜  9:00-13:00
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ